4日目(その5)

今回のテキーラツアーは日本でも有名な

ホセ・クエルボのツアーに参加します。

メキシコを代表する蒸留酒テキーラで有名なテキーラ村は、
テキーラ火山の麓にある1200mの谷に位置し、中心部から離れると、砂漠のような乾いた大地に整然と並んだアガベの丘が延々と続いています。

5万人余りの人口の90%以上のが何らかの形でテキーラと関わって生活しており、一帯にはたくさんの農園があります。

このテキーラ工場ツアーは

収穫したアガベが蒸留される工程を見学します。

これがアガベです。

葉っぱというか、緑の部分を使うかと思ったのですが、この幹の部分を加工するみたいです。

蒸したアガベです。ほんのり甘いのですが、繊維が強く、まったく飲み込めません。

何杯か試飲したので、酔っぱらっちゃいました。

普段飲んでいるクエルボゴールドなんかは100%アガベではなく、加糖していると初めて知りました。

ビールで言う発泡酒みたいなものでしょうか?

ただ100%アガベが絶対良いという訳ではなく、
テキーラだけを楽しむのであればやっぱりアガベ100%の美味しいけれども、マルガリータを作る時はちょっと甘めのテキーラの方が美味しく作れると言っていたのが印象的でした。