8日目(その2)

タクシーに乗って世界の「WALMART」に向かいます。

まさか初めてのWALMARTがメキシコで行く事になるとは思いませんでした。

市場を多く回っているので、スーパーマーケットというのは非常に楽しみです。

出ました!

食用サボテンことノパルの登場です。

メキシコでは普通にスーパーの野菜売り場で売っています。数も半端じゃないです。肉厚で非常にきれいでした。

売り場のお兄ちゃんがものすごい早さでトゲをとって皮を剥きます。

味見してみると、若干酸味があり、さっぱりしていて僕の知っているいつもの食用サボテンの味でした。
ただ粘り気が若干少なかった気がします。

ただ黙々とものすごいスピードでひたすら剥いていました。

見たこともない調味料がたくさんありました。チリの種類が半端ない。

辛いものが大好きなので、全部試してみたいです。

やっぱこういうアメリカのおもちゃは高かったです。

コロナ発見!!!メキシコはビールがとっても安かったです。

350mlの瓶ビールで100円以下だったと思います。

コロナとSOLしかビールはないと思ってましたが、かなりメキシカンビールが多く滞在中は本当に楽しめました。

こちらは言わずと知れたテキーラです。

アガベ100%でこの値段です。(1000円くらい)

僕が普段飲んでいたテキーラが、
アガベ意外の糖分と一緒に混ぜて作られていたなんて、テキーラ村に行く前までは知りませんでした。
普段のテキーラは発泡酒みたいなものですかね?

こちらはアガベ100%のテキーラです。

ここは結構の種類のビールを置いていて、全部手当たり次第飲んでやろうかと思いましたが、さすがWALMART。1本ずつ売ってくれなかったので諦めました。

右が秘密兵器のミッチェラーダです。

ミッチェラーダとはビールを使ったカクテルです。

これをビールに入れるだけで簡単ミチェラーダ完成です。

「こんなにメキシコの調味料を購入するなんて・・・」

「あんた達やるじゃん。」

荷物が持っていられないので、とりあえず宿に帰還して、荷物を置きます。

おっちゃん、安全運転でお願いします。

宿に戻って荷物を置いたらすぐに再出発です。

実は「WALMART」でトルティーヤケースやエプロンなどキッチン用品をGETできませんでした。

宿のお掃除のメキシコ人にここら辺でキッチン用品、日用品を購入できる市場はないかと尋ねると「メルセー市場」という市場の名前があがりました。

こりゃもう信じて行くっきゃないって感じでタクシーを拾ってメルセー市場へ向かいます。

あいかわらずどうして交通事故が起きない?って渋滞に巻き込まれながら市場に近づいてきました。

外に衣料品、雑貨など、食品関係は中のマーケットにあるみたいです。

にぎやかな市場の中に突入し、自分達のほしいものを一生懸命探します。

市場の中に突入しました。

きれいなタマネギです。剥いて陳列するんですね。保存とか大丈夫なんですかね?またおなじみですが、量がものすごいです。

だけど、野菜は結構新鮮に見えていたので、毎日ちゃんと売れるのかな??

ニンニクは小ぶりで入りが濃かったです。日本でよく食べられる白い感じではなかったです。

チリがドーーーン!!!!

食用サボテン(Nopal)ももちろん売っていました。

サボテンが12枚で10ペソ(約70円)です。

メキシコではやっぱりただの野菜なんですね。他の野菜と一緒です。

沖縄では育てるのが大変だったのに・・・